Entries from 2015-01-01 to 1 year

// 先日娘のカース敦子がニュージーランドの自然エネルギーについて記事を書きました。彼女の家では電気はソーラーと水力の自家発電のみに頼っています。自然エネルギーのみに頼る国ニュージーランドについて彼女の体験を通して記事を書いてくれました。 Pos…

// 久しぶりにスクール犬ベンジーがフィティアンガ・キャンパスに登校しました。ベンジーは嬉しくてカウンター越しにリーゾル先生に挨拶したり、生徒たちの真ん中で寝ころんでみたり、嬉しい1日でした。www.evakona.jp Posted by Eriko Mclean マクリーンえ…

// 私は1989年に3人の子供とニュージーランドに渡りました。移住当時の2年間の記録です。お楽しみいただければ嬉しいです。http://www.erikomclean.jp/フィティアンガ便り-1989年-1990年/ Posted by Eriko Mclean マクリーンえり子 on Sunday, July 26,…

// 先日フィテャインガ、テームズ両キャンパスで行ったホームステイの夕べについて書きました。日本の家庭とニュージーランドの家庭では環境や習慣は大きく違い、ホームステイは留学生・ファミリー双方にとって戸惑うことも多いです。それぞれの文化・習慣を…

// 家庭教育にはお父さんの存在はとても大事。ニュージーランド人の夫と私の子育て奮闘記をシリーズにまとめました。ぜひお読みください。http://www.erikomclean.jp/日本人ママとキウィー義父さん/ Posted by Eriko Mclean マクリーンえり子 on Tuesday, Ju…

// つまらないように思えることでもニュージーランドでの日々の生活が見えるような記事をたまに書いて欲しいとスタッフAzumiが言うので先日の家族でのディナーのことを書きましたが、日本の鍋の話になってしまいました(笑)ニュージーランドでの日々と言わ.…

// つまらないように思えることでもニュージーランドでの日々の生活が見えるような記事をたまに書いて欲しいとスタッフAzumiが言うので先日の家族でのディナーのことを書きましたが、日本の鍋の話になってしまいました(笑)ニュージーランドでの日々と言わ.…

// 私の日本での留学相談会の日程が決まりました。プライベート面談形式でご相談をお受けします。ご予約・お問い合わせはお気軽に、どうぞよろしくお願いいたします。特に高校留学にフォーカスしていますが、それ以外の一般留学や親子留学のご相談も大歓迎で…

ニュージーランドの古都探訪~パイヒア

// 久しぶりに休暇をとって北へ北へ。パイヒアまで旅行してきました。歴史あふれるとても素敵な町でした。 http://ameblo.jp/erikomclean/entry-12049921460.html Posted by Eriko Mclean マクリーンえり子 on Sunday, July 12, 2015

家族、親子、夫婦について考える

今回のブログでは、娘の敦子が先日の集まりで話し合ったことについて書いてくれました。 夫婦・親子など関係の違いはあれどそれぞれが独立した魂を持つ別々の人間であるということ。所有せず、依存せず、それぞれを尊重して生きることが大切ではないかという…

人より遅くても大丈夫。違いを受け入れ、褒めて導くニュージーランド子育て

『人より遅くても大丈夫。違いを受け入れ、褒めて導くニュージーランド子育て』ameblo.jp

【ブログ】このあいだのフィッシュオークションで大きなブリを競り落として、お刺身、照り焼き、かま焼きとブリ三昧でした。http://t.co/C11yk2DVT1 pic.twitter.com/PLiOpn4YOS — マクリーンえり子 (@ErikoMclean) March 27, 2015

親子で異文化体験にチャレンジ、エバコナの親子留学は家族の未来を変えます。 http://t.co/bIRdD5aCNy pic.twitter.com/cDOKC0ZM5B — マクリーンえり子 (@ErikoMclean) March 19, 2015

懐かしい日本の生活

2月19日から日本に来ています。 東京で私がいつもお世話になるのは西多摩郡にある親戚の家です。 そこは77歳になる和子さんの家で、和子さんのご主人は18年前に他界され、2人の子供たちもすでに独立しているので、和子さんはいつも大きなお家に一人…

エバコナの高校準備コースについて

マクリーンえり子 - エバコナの高校準備コースは世界で活躍する子供たちを育成するためのコースです。ニュージーランドの学... | Facebook

個性的で勢いのある子供を育てるニュージーランドの教育

娘の敦子が、小学校6年生から大学までをニュージーランドの学校で過ごして感じた日本の教育との違いを書いてくれました。木登りをしている子どもを見たら「背を向けろ」、これこそがニュージーランドの自由教育の真髄!? http://ameblo.jp/erikomclean/entry-…

体験留学と卒業までの高校留学との違い

1年間の体験留学と、NZの高校を卒業するまでの卒業留学、同じ高校留学でもその二つにはさまざまな面で違いがあります。自分の目的にあった留学スタイルを選びましょう。 http://ameblo.jp/erikomclean/entry-11994350019.html

自由を謳歌するニュージーランドの犬たち

ニュージーランドは犬にとってもノビノビと生きられるとってもよい環境です。毎日ビーチをノーリーシュで走り周る犬たちの事を書きました。親バカでベンジーの写真たくさん載せてしまいました。よかったら見てください。http://ameblo.jp/erikomclean/entry-…

ニュージーランドの田舎で学ぶ

エバコナでは、ニュージーランドに高校留学する学生さんには、都会の学校ではなく、田舎の高校を紹介しています。その理由は・・・http://ameblo.jp/erikomclean/entry-11988797457.html

(娘の敦子です)ニュージーランドの育児について

娘のカース敦子がニュージーランドの子育て事情を私のブログに書いてくれました。キウィハズバンドと結婚して現地で子育てをしている彼女には、今後もバイリンガル子育てなどについても少しずつ自身の体験を書いてもらえたらと思っています。 http://ameblo.…

ニュージーランドの高校は2月スタート

今年も2月から現地高校がスタートしました。Evakonaで勉強してきた学生さんたちもNZの高校生活を過ごします。日本の学校とは違うことばかりで驚きの連続でしょう。こうした体験を通して大きく成長する姿を楽しみに見守っています。http://ameblo.jp/erikomcl…

生き方を考える会

ブログを更新しました。月に一回やっている自宅での会のお話。http://ameblo.jp/erikomclean/entry-11983335535.html

ニュージーランドに導かれて

今年はブログを頑張ろうと思います。アメブロもはじめました。よろしくお願いします。今日は私が導かれるようにニュージーランドにやって来てからの顛末と、クリスチャンとしての信仰の気持ちについて書きました。http://ameblo.jp/erikomclean/entry-119806…

アメブロ始めました。

新しい記事: http://ameblo.jp/erikomclean/entry-11979843990.html